・大会趣旨
本リーグはフライングディスク団体競技の「アルティメット」において、神奈川県内の大学チーム及び選手がより良い競技環境のもと、アルティメットという競技に対して誇りを持ちながら競技レベルを高め、県内の他のチーム・選手とも交流を深めることを目的とする。
・大会名称
神奈川県アルティメット大学リーグ2017 (通称:KUCL)
・主催
神奈川県フライングディスク協会
・共催
やまとスポーツマネジメント設立準備会
・主管
神奈川県アルティメット大学リーグ実行委員会
・オフィシャルパートナー
株式会社レクシステム(レクトラベル)
・開催期間
未定
・競技部門
メン (性別不問)
ウィメン
・リーグ編成
未定
・参加資格
① 神奈川県アルティメット大学リーグ実行委員会に参加していること。
② 神奈川県内に活動拠点を置く大学生チームであること。
③ メンバーエントリー時に7名以上が所属していること。
・ 本大会リーグは日本フライングディスク協会が公認する最新ルール(WFDF2013年発行アルティメット公式ルール日本語訳ver.1.07)に準拠する。
・ 各自でタイムキーパーとスコアラーを分担し、試合を行う。
・ 競技ディスクはJFDA公認ディスクラフト社ウルトラスターとする。
・ スピリット・オブ・ザ・ゲームに則り、全試合セルフジャッジで行う。
・ 各参加チーム7名以上の参加で本リーグ戦の試合は成立となる。
・ フィールドサイズは原則として日本フライングディスク協会公認最新ルールに則るが、両チーム合意のもと適宜サイズを変更してもよい。
・ 会場は実行委員会にて検討・提案を行い、原則1か月前に確定する。
順位決定方法
・ 本リーグは勝ち点制を採用する。試合の勝者は3点、引き分けは1点が与えられ、勝ち点の多い順に順位を決定する。
・ ただし、最終合計勝ち点が同一の場合には、以下の順序により決定する。
順位決定方法:以下の順により順位を決定する。
1. 該当チーム間における勝利数
2. 棄権した試合の少なさ
3. 該当チーム間における試合の得失点差
4. 共通する相手チーム全てにおける全試合の得失点差
5. 該当チーム間における試合の得点数
6. 共通する相手チーム全てにおける全試合の得点数
試合形式
・ 11点先取の得点制とする。ただし、試合時間の上限は50分とし、50分になった時点で試合終了する。
・ 試合時間が35分を経過した時点で決着がついていない場合、タイムキャップとなり35分経過時に、点の高いチームに+2した値(上限11点)が決勝点となる。
・ タイムアウトは1試合につき1分間2回とする。(試合時間には含まれない)
・ 得点からプルまでの75秒上限を徹底すること。
(参照:「2013年発行アルティメット公式ルール 付帯資料v3.0(2015-01-01)日本語訳ver.1.0 A5.4ポイント開始時点からプル(スローオフ)によりプレーが始まる前まで)
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